本日のニュースでさいたま市の英語の取り組みについての記事が掲載されていた。中学3年の英語力が4回連続で全国1位、9割近くが英検3級取得とのこと。 市は小学1年から英語教育に取り組んでおり、中学では総合学習の時間も活用して多くの授業時間を確保し、ディベート大会のような英語を使った発表の場も増やしているそうだ。
詳細に読んでみると他市との違いは、
1.英語授業の年間合計数
2.授業の半分以上に、生徒が日本語ではなく英語で参加している中学校の割合はさいたま市が100%
3.教師の英語力が子供の英語力に影響中学生の英語力が圧倒的に高かったさいたま市と福井県のケースでは、、福井県の場合、英語教員が「英検準1級」相当以上を取得している人は65.3%で最も高い
ということだ。
つまりは、英語に触れる時間が多く、英語の発話が多く、そしてレベルの高い指導者が必要なのである。
当教室では、週一回のレッスン以外でも英語に触れられるよう、ラズキッズ【電子図書システム】を導入しています。ご自宅、外出中などどこにいても400冊以上の英語絵本を読んだり聞いたりできます。
英検準一級保持者・英語指導歴20年以上の講師による少人数制レッスンを提供しています。
幼児・小学生対象のひなた英語教室、随時無料体験募集中です✨
Comentarios